ペンションもくもく 時々手作り日記・ 首都ザグレブと世界自然遺産プリトビッチェ 忍者ブログ
お店などない奥日光の山の中の生活を彩る、 食べ物やアクセサリーなどの楽しい手作り生活、また大好きな旅行について時々書いてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1 クロアチアの首都ザグレブ

5月11日(水)

成田・第2ターミナル 11時05分発 ー パリ・シャルルドゴール空港 16時40分着

パリ 19時30分発 ー ザグレブ 21時30分着

zagurebu4.jpg空港でクロアチアの通貨クーナに両替して、

タクシーで市内の中心地にあるパレスホテルザグレブへ。

街灯のオレンジの光が点々と付いているだけで、

すごく暗い町並みが続いています。

zagurebu2.jpg節電中の日本よりもっともっと暗く

「ここが本当に首都なんだろうか?」と思ってしまうほどです。

シャワーを浴びたあと「一杯くらいビールが飲みたいね」と街に出てみましたが、

お店のドアは固く閉じられており、早々にホテルに引き返しました。

夜11時前なので、こちらとしてはまだ宵の口の気分なんですが・・・・仕方ありません。

5月12日(木)

zagurebu1.jpg朝早く目が覚めたので、ザグレブの街の探検に出かけました。

明るい初夏の日差しが降り注ぐ街は、とてもさわやかです。

ホテルの前は広い公園になっていて、

プラタナスの巨木が沢山の木陰を作り、

zagurebu3.jpg赤や青に塗られたトラム(路面電車)が行き交っています。

思わず2人で「ザグレブって良い街だね~」と意見が一致しました。

美味しい朝食をいただいたあと、

駅の近くにある長距離バスのターミナルからプリトビッチェに向け出発です。

2 世界自然遺産 プリトビッチェ

ザグレブ 10時30分発 - プリトビッチェ 13時00分着

長距離バスといっても、日本の高速バスとちがってとってもローカルです。

次々にいろんな停留所から地元の人が乗り降りして、

高速だと1時間30分くらいで着くところを、2時間30分かけてゆっくり進んでいきます。

いろんなクロアチアの人たちが観察?できてすごく面白かった。

vira3.jpgさてプリトビッチェの入り口ナンバー2で降り、

地図を頼りにネットで予約したヴィラ・ムキニェを目指して、

ウッソウとブナの木が生い茂る森の中のガラガラ道を登る事15分、

荷物は重いし「本当にこの道でいいのかねえ~」と心配になった頃ようやく村を発見。

vira1.jpgいろんな人に親切に教えてもらって、14時にやっとヴィラ到着です。あ~よかった。

宿のスタッフにすすめられて、すぐに公園の散策に出発しました。

2日券を買うと割安になるということですが、外国では自然公園を歩くのにお金が必要なんですね。

vira2.jpg2日券で1人180クーナ(約3000円)です。

一日目は入り口から電気自動車に乗って北のヴェリキ・スラップ滝をめざします。

そこから南の湖に向かって、大小様々な階段状になってゆるやかに流れ落ちる滝の間を歩いていきます。

新緑の柔らかな緑の木々や深い青緑にそまった水の流れの美しいこと!!

時間を忘れて歩きました。たどり着いた湖から遊覧船に乗って入り口まで戻り、6時頃にヴィラ着。

5月13日(金)

今日は小雨がぱらつく中、公園の南半分を歩きました。

ガイドブックにはこちらにも電気自動車が走っていると書かれていたのですが、

廃止になっていました。

昨日と同じ位の距離をすべて歩きでしたが、本当に気持ちがよく、

沢山の滝や川を眺めながらあっという間の5時間でした。

9時30分に出発してヴィラに帰り着いたのは2時30分、

それから多分時差ぼけのせいで8時の夕食時間まで爆睡してしまいました。

夕食は超デカイ虹鱒のムニエル!!マンマミーア!!

いつも丸沼で食べてるよ、でも美味しかった。

左 2日目の虹鱒のムニエル  中 1日目の豚のロースト  右 前菜アンチョビー・生ハム