ペンションもくもく 時々手作り日記・ 6 またザクレブに戻って旅は終わりぬ 忍者ブログ
お店などない奥日光の山の中の生活を彩る、 食べ物やアクセサリーなどの楽しい手作り生活、また大好きな旅行について時々書いてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月22日

9時45分ザダル発 - 1時15分ザグレブ着

旅の最初に宿泊したパレスホテル・ザグレブに再びチェックインして、

ザグレブの街を観光しました。

11日の夜遅く到着して次の朝早く出発したので、ほとんどザグレブを知らないのです。

街の中心はそんなに広くないので足の向くまま気の向くままブラブラ歩き回りました。

chicchai.jpgお腹がすいて近くのお店に入ると,

メニューがすべてクロアチア語でさっぱりわからず、

壁にポスターが張ってあったので指差して「アレ、ください」

[S・M・Lのどれですか」と聞かれ、

外国はボリュームがあるし、何が出てくるかわからないのでとりあえず、

[Sサイズ下さい] 「エーほんとにSでいいの?」と驚かれてしまいました。

やって来たのはフカフカのパンで、

それを開けると中には焼き鳥のような串に刺さった豚肉1本だけ!!

周りを見渡すと、みんなパンから溢れ出るほどの肉・肉・肉、

それをビールと共にガッツリ食べています。

「あ~いいな、L頼めばよかったね」と寂しく食事をおえました。

パンはモチモチですごく美味しかったんですが・・・

歩いている時、ナイーブアートの美術館がありました。

入り口にポスターが張ってあって、よく見ると繊細で素晴らしい絵です。

ナイーブアートを見たことがなかったので、農民画家の素朴絵なんだろうなと漠然と思っていたのですが、

いや~素晴らしい絵です、ぜひ見たいと思いましたがもう閉まっていました。

日曜日は午前中だけの開館だったようです、

せめて絵葉書だけでも売ってないかな、と捜しましたが手に入りませんでした。残念。

5月23日

ちょっと早起きして、出発前に市場に向かいました。

お目当てはソラマメです。日本のソラマメに比べて安くて柔らかく美味しく、

エノさんは私が「ソラ豆太郎」とあだ名をつけるくらいソラマメが大好きなので、

日本に帰るに当たって、密かにソラマメ密輸!?計画を立てたんです。

買った2kgのソラマメはとってもかさばるので、ホテルの部屋で密かに皮をむきました。

ベッドメイクに来た人は、ゴミ箱の中の大量のソラマメの皮を見てどう思ったでしょうね。

※ソラマメは帰国後、無事にお腹に収まりました。美味しかった。

paritouchaku.jpg12時45分ザグレブ発 - 14時50分パリ着

19時25分パリ発 - 5月24日・14時15分成田着

こうして2週間のクロアチアの旅はつつがなく終わりました。

クロアチアとても良い国です、食べ物もワインも美味しく、

素晴らしい世界遺産も沢山あって、国の復興を観光にかけているのでしょうか、

いろんな人にとても親切にしてもらいました、またいつか行けるといいな~~

って、去年のモロッコも同じ事書いたかも?